-NEW- ClubDOG TODAY

・・・「地球上でこの上なく愛すべく家族としてのワン達」 +「ClubDOGスタッフ」の間で繰り広げられる、ヒキコモゴモ(?)のドタバタ日記・・・ 「 I ♥ DOG」気分満タンの毎日の様子を更新致します。

Entries

ClubDOGFRIENDS#1024

こんにちは、もうお仕事が始まってる方がほとんどでしょうか
ClubDOGは年末年始のバタバタが落ち着いてきてまったりな日を過ごしております
HOTELの子達も帰って行って、またっり過ごしています
IMG_2270.jpg
たくさん居たら、色んな子と遊べて楽しいけど、
他のワンちゃん少ない方がスタッフにいっぱい甘えられるから、
そっちの方がいいかな
IMG_2277.jpg
呼んだら目を全く逸らさないカッシュくん
何待ちでしょうか

そういえば年末にブラッシング祭りがありました
IMG_8676.jpg
3人がかりでもみくちゃ。。。ブラッシングをしてもらっているパンチくん
フレンチのワンちゃんは毛が抜けるとは言うものの、
こんなに抜けたの初めて見ました
IMG_8679.jpg
パンチくんの足元にあるのと、写ってないですが、私たちの足元にもごっそりあります
パンチくんもスッキリしてご機嫌なご様子
最後の方は気持ちいのか、3人から体中をワサワサされているのに、
うとうとしていました

お家でブラッシングもされているそうなんですが、なかなかすごかったです
パンチちゃんみたいな短毛犬種の子は意外と他のワン達よりも抜け毛が多い犬種です
ラバーブラシなどを使って、毎日お手入れしてあげましょう

ちなみに、プードルちゃんやシーズー・マルチーズ・シュナウザーなどなど、
カットが必要なワン達もブラッシングは必須です

ちょっと今日はブラッシング方法を簡単に。。

特にお家でシャンプーされる方は要注意
被毛をぬらす前に、必ず、ブラッシングをしてからシャンプーしてあげましょう
もつれたままシャンプーをすると水分を吸ったもつれがより硬くなって、梳けなくなってしまします
そしてそこからどんどん広がっていきます
まずは、
a (2)
スリッカーというこちらのブラシで
肌を傷つけやすいので、やさーーーしく
もつれがあった場合は、毛の生えている根元からではなく、
毛先の方から、とんとんと軽く叩くようにしてもつれをほぐしていきます
ここまではして下さる方も多いかと思いますが、
次が大事

s.jpg
コーム
目の粗い方と細かい方があります
これできちんと梳けているか最終チェック

もつれやすい脇、内また、耳の後ろ、足元、首周り、しっぽなどなど
全身くまなく
しかーし表面を滑らすだけでは意味がありません
今度は、地肌が見えるようにしっかり根元から梳きましょう

もつれがあれば手間がかかるブラッシングですが、
日頃からきちんとお手入れが出来ていれば、小さい子だったら5分もかかりません

見ためがキレイになるだけではなくて、
ワンとのコミュニケーションにもなりますし、
新陳代謝も上がって何より清潔に保てます

肌トラブルがなくて、シャンプーお家でもしているのに匂いが、、
なんて子は、ブラッシングに力を入れてみて下さい
もつれたままシャンプーしてしまうと、もつれたとこの毛と皮膚がきちんと乾かず、
嫌な匂いの原因にもなりますし、フケやかゆみの原因にもなります

パパママのお手入れが完璧になってしまっては、私たちの出番がなくなりますが
お家で出来る事はなるべくお家で
ワン達も痛い思いをせずに済みますしね

ダラダラと書いてしまいました
気になる事があればスタッフにお尋ねください


藤野でした

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

+++ClubDOG+++

トリミング/HOTEL・お預かり いぬのほいくえん&CLUB 遊びたい子集まれ!! ●ご予約お問い合わせお気軽に!! お店の場所は □■■池田市天神1丁目1-9 ジョーシン・ピットワン東隣 TEL/ FAX :072・761・3900 携帯:080・6123・4921 ホームページ:clubdog.jp■□■

ClubDOG TODAY

Author:ClubDOG TODAY
本日、Hana「10歳のお誕生日」なので~、極めて私的に私の好きな一節を(笑)
「犬を 犬の欠点を 犬の遺伝子を 犬にたかるるノミまでも 犬の何もかもを愛してやまない人々へ ・・・中略・・・ 犬が人間ならただの間抜けだ。犬は、犬だから、すばらしい。そのことを直視しよう 」
犬の科学 
スティーブン・ブディアンスキー著渡植貞一郎訳より  

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

名言に耳をすませば

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード

フリーエリア

旬の花時計

ブロとも申請フォーム